感じたこと。佐原
By ジークレフミュージック BLOG, 佐原 芙香, 神戸 flavor BLOG 11 comment
15/12月 感じたこと。佐原

こんばんは( ¨̮ )🌙
神戸flavor ・ ハッピーアワー の 佐原芙香です!

神フレとハピアワ合わせて、金曜から3日連続ライブでした!
どれか1つでも来てくれたみんな本当にありがとうね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

今日ハピアワライブを角座さんで2本やって感じたことがあってみんなに知ってもらいたいなって思ったのでブログを書きます!

ライブの楽しみ方ってもちろん個人の自由だと思うんやけど、
やっぱりフロアのお客さんの声がたくさんしてて動きがたくさんある方が 「わ!楽しそう!!混ざりたいな!」
って思うんじゃないかなって思うんです。

実際に私自身も共演するアイドルさんのライブを見ててファンの方がめっちゃ振りコピしてたら一緒にやりたくなるし、走り回ってたら混ざりたくてうずうずするし、MIXもコールも混ざってやりたいーってなる。

そういう“一緒に混ざりたい”って 人を巻き込めるようなライブを常にしていきたいなって思ってるんやけど、
その為には私たちの実力も大いにあるけど、ファンのみんなの力もやっぱり必要不可欠だと思うんです。

難しいことは全然必要ないと思う。なんかグループオリジナルなMIXを作ってみるのとかも新しくて面白そうだとは思うけれど、
名前さえ知ってれば出来るコールだったり、
誰とでも一緒に楽しめるスタンダードなMIXだったり、最近よく聞くMIXだったり、そういうので十分だと思う!

あとね、この曲は絶対こうしなきゃいけないっていうのも無いと思うんですよ。
アイドルライブは仕事場でも学校でもない。決められたことをしないといけない所じゃないんです、楽しみ方ってほんとに自由だから。楽しみ方に間違いはないと思うの。

今日のライブでね、多分初めての方なのかな?曲の始めにMIXを入れようとしてくれてたんですよ。でも多分いつもみんながよくMIXしてくれてる場所とは違ったの。それを感じ取っちゃったのか、その人途中からMIX言うのやめちゃって、、、
ステージからそれを見て ああって思っちゃって。

そういうときは、“いつもと同じ”にこだわるんじゃなくて、一緒に楽しもう・盛り上げよう としてくれてた人に乗っかってMIX入れたりして、その後はみんなで普段のような沸き方?にするとかしてみたら、
初めましてのその人も楽しかったなって感じると思うし、ハピアワのライブまた見てみたいなって思ってもらえたりするんじゃないかな。
そうやって新しい仲間がまた増えて行くんじゃないかなって私は思うんです。

私たちもステージでライブしてて、フロアのお客さんの入り具合だったり、雰囲気だったり、フロアとステージの距離感を見てその場でアドリブで
フロアに降りていったり、普段走っている所をジャンプのみに変えたりしています。

毎回違うのが生の楽しみ。ライブの楽しいところだと思う!!

ハッピー野郎、すぱいす の輪をもっと広げるために一緒にいろいろ挑戦して楽しい空間を作っていきたいです!!!

うまく思いがまとまったかわからんけど、今日感じたことでした!

いつも応援本当にありがとうねっ
これからもよろしくお願いします(><)♡

最後まで読んでくれてありがとう!

みんなの思いもコメントで教えて貰えるとうれしいな(^^)

前回のブログのコメントもめちゃめちゃ嬉しかった!ありがとう♪

佐原 芙香

Previous Next
Comments (11)
  1. ゆーき 2019年12月16日 at 12:42 AM 返信

    お疲れ様!
    2本参加したから褒めてもらえるかなw

    僕も昔はコールとか声とか出さないヲタクやったんで、あんまし言えないけどw
    「きっかけ」があって、それから声出すようになって、色んなアイドルのファンの方達から声かけて貰えるようになったから「きっかけ」がすごく大事かなって思う。

    ちょっと前にすぱいす、ハッピー野郎がめっちゃ少ない時があって、その時に他のヲタクさん達が「曲知らないから、ゆーきさんが声出したらソレに乗っかりますから!」って言ってくれて、めっちゃ心強かった。
    僕が声出したら、乗っかってくれたし、そのヲタクさんがいつもと違うMIX入れたら、僕もソレに乗っかって沸いたし、結果的にはめっちゃLIVEは盛り上がって楽しかったのを覚えてる。

    他のアイドルさんのLIVEで、沸いてなかったら、逆に僕が勝手にコールしたりすると乗っかってくれたりするし、そういうんがすごく大事で楽しいって思うな。

    まぁ結果的に楽しいLIVEいっぱいして行く事が大切ってことやね!!!!!!

    1. ふうか 2019年12月17日 at 9:05 PM 返信

      ゆーきくん。
      褒めます褒めます!来てくれてほんまありがとう!!!
      ほんとにね、最初出会った頃は棒立ち手拍子のみだったゆーきくんが今あんなに声出して楽しそうにしてくれてるの、もう成長すぎるし嬉しすぎなんよ!!ありがとう〜

      そう、そういう他のファンの方との繋がりがあるとほんとに素敵よね!そうやってどんどん横の広がりとかも出来ていってほしいなあって思ってるから、周りにいっぱい声掛けに行ってくれるゆーきくんの存在はすごいです!感謝!ありがとう!

  2. ひとし 2019年12月16日 at 2:05 AM 返信

    ふぅ〜ちゃんライブおつかれさま。自分は、ミックスのことは、よくわからなくて、だから、コ−ルをしっかりやろうと心がけています。メンバーの名前をしっかり大きい声でコ−ルするようにしています。ミックスは回りに乗っかっては大きい声でしていて、振りコピをしたりしています。自分は、ハッピー野郎ᎢシャツやスパイスᎢシャツを着ていて、顔も知らない方から、声をかけてもえることが多くて、その時には、メンバーのことを聞かれたりしたら、メンバーの名前を教えたり、どんなグループですかって聞かれたら、こんなグループですって言ってます。自分の場合、グループのᎢシャツを着ているので、かなり目立っているみたいなので、だから宣伝マンって言ってもいいのかな。だから他のグループのファン方にも知ってもらえる存在にもなりたいなって思ってます。Ꭲシャツを着ていると他のグループのファン方も声をかけやすいって言ってもらえましたし。今日も他のグループの所に行って一緒に湧いていて、ライブが終わったら、一緒に盛り上がってくれて、ありがとうって言われました。だからそれも大事なことなんだなって思いました。楽しみに方は個々にあるんで、確かに何が正解かは、わからないけど、楽しんだもんかちやと思います。これからもしっかり応援していきますので、よろしくお願いいたします。

    1. ふうか 2019年12月17日 at 9:10 PM 返信

      ひとしくん。
      宣伝マン!!素敵やね!!!
      Tシャツも広まる1つの手段やもんね、いつも着てくれてありがとう!
      コールはほんとにしてもらえると嬉しいし、それがあるだけでも周りからLIVEの見え方も変わると思うんよ。だからすごく嬉しいよ〜〜
      ひとしくんの応援してくれてる真っ直ぐな気持ちいつもすごく伝わる!ありがと!

  3. さささサン 2019年12月16日 at 4:31 AM 返信

    ライブお疲れ様。
    今日のフロアは初見さんとか他現場?のオタクが多くて最初は様子見してました。自由なのは大事やけど「何やってもいい」とは思ってないです。自分の想いの発露がコールとして出ると思うけど、「想い」が醸成されてない段階で「自由」と言われてもどう表現したらいいのか判らないんじゃないかな?って。難しいね。正解はわからないです。
    俺が思うものをコールに乗せてるつもりなので今日途中で止めた人が「なんか違う」って思ったのなら申し訳なかったけどなぁと反省もしてたり。
    やっぱり難しいなσ(^_^;)

    1. ふうか 2019年12月17日 at 9:24 PM 返信

      ささささん。
      ちょっと私の言葉足らずなところはあったかな?自由って言っても、わたしも何をしても良いとは思ってない。うちのファンじゃない人に、ライブをまともに見もせずに半分背中向けられて曲の雰囲気ガン無視で色んなMIXをただ入れられてたこともあるし、それは悲しかったし、そんなのは自由じゃないと思ってる。
      最低限の常識がある上での自由かなあ。
      “ここはこの沸き方じゃないと”っていう固定とかこだわりすぎちゃうのは違うのかなって。沸き方が固定されればそれを基本にして楽しめばビシッとそろって 気持ちいい楽しい!ってなるし。
      でももしその日のお客さんによって 何かしようとしてくれる人がいたら、今日は普段と違うかっても、そこに乗っかって一緒にやってみて 「楽しかったねー」って知らない人も一緒に楽しい輪ができる。
      みたいな風な自由?かなあ?
      なんか上手く伝わらんのやけど(笑)そう、難しいね(><)

      でもいつもいろいろ考えてくれてるんやろうなあって感じるから、本当にありがとう!!

  4. 阪本ひさ 2019年12月16日 at 8:28 PM 返信

    先月のtbsラジオ ハライチのタ-ンで、岩井がプチョヘンザップについて語ってた。
    ライブ中気持ちが高ぶって高ぶってやってしまう行為で、それは人それぞれだから、どんな動きも声も有りと言う意味に取れました。ああ自由なんだなと思った。それと演者に喜んでもらい場を盛り揚げるためのプチョヘンザップも有るとのことでした。これはそうだなと思った。ハピアワのライブ中は本気だけど、それ以外のライブでも体を動かしてると楽しいんです。

    1. ふうか 2019年12月17日 at 9:26 PM 返信

      ひささん。
      そうやねえ!
      そういう、心の奥底から、身体の中からぐわっと楽しい気持ちが出てきて、
      声に出たり体が動くっていうのがほんとうに「楽しい」から来るものやと思うから、見てる人の心の奥に入り込めるようなパフォーマンスをもっとしていきたいなあって思ってます!
      いつもハピアワのライブ楽しんでくれてありがとう( *´꒳`* )

  5. 金魚 2019年12月16日 at 8:33 PM 返信

    はじめまして!まだライブに参加したことは無いんですが、このブログを見かけて思うところがあったので、少しコメント書かせて下さいね。
     
    初めてアイドルさんのライブに行った時のことなんですが、ライブハウスで居場所も分からず、ウロウロしてた僕にそのライブの主催グループのTシャツを着たファンの方が声を掛けてくれて、渡されたのがコールやMIXや口上が書き込まれた歌詞カードのプリントだったんです。

    それを読んで、このグループのファンは凄いなと感心しました。
    さすがにその場ではコールやMIXを声に出すことは無かったのですが、それからそのアイドルのファンになって3年程になります。
    ライブ中は応援に一生懸命なので初見の方に色々と気を使うのは難しいかも知れません、僕の場合はライブ前や後の会場の雰囲気を掴みかねている時に声を掛けていただけて本当に有り難かったのを覚えています。
    ライブに行って記憶に残る内容は人によって様々だと思いますが、僕はそのライブでファンの方々の優しさが記憶に残りました。
    そのMIXを途中でやめてしまった方も、何か他の楽しかったことが記憶に残っていると良いですよね!

    ソーダLOVE、最近知ってSpotifyでめっちゃ聴いてます、活動頑張って下さいね!長文すいませんでした。

    1. ふうか 2019年12月17日 at 9:35 PM 返信

      金魚さん。
      はじめまして!コメントありがとうございます!!
      素敵なエピソードですね!
      アイドルファンの方ってほんとに初めての人とかにも声掛けてくれたりとか優しいですよね!
      そんなファンのみんなの優しさも含めて生のLIVEって出来上がってると思うし、毎回毎回違う楽しさがあっておもしろいんじゃないかなあって思うんですよね( *´꒳`* )

      ソーダLOVE聴いて頂いてて嬉しいです!ありがとうございます!!!
      ソーダLOVEは最近は毎回ライブでやってるので是非1度ライブにも来てみてください〜♪

  6. 彩葉ジュン“ 2019年12月18日 at 1:14 AM 返信

    先週の金曜日から神フレ及びハピアワのライブすべていけたことにまずこちらこそいつもパフォーマンスいいライブをしてくれてありがとう!!
    本題の方に、、

    ぼくとしてはハピアワの曲とソーダLOVEはまだ数回しか聴いてないのでMIX入れるところが
    ( ´ºωº` )ポカーン
    となるところもありますが

    周りの人のみて覚えようと思ってます。
    しばらく神フレのライブもみてなかったけど
    その他の曲も最初の方ついていかれるか心配でしたけど、、みんなについていったらできてると思うので、、(個人的ですみません)

    ぼくとしても新規さん増えて
    神フレやハピアワを広めていきたいです♫
    そして大きいステージに出てさらにグループが広まり

    大きい会場でのワンマンなどしてみたいですねっ☆
    いろいろ個人的だと思いましたが失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。